自分の体から発生する嫌な臭い、一番臭ったら嫌なのはどれだろうか。頭皮や足やワキなど、どれも嫌な事に変わりはないが、私はぶっちぎりで口臭である。今まで他人に指摘こそされた事はないが、朝の口臭など特に気になって仕方がない。昔、スタードッキリ㊙報告という番組の中で、寝起きドッキリという企画があった。リポーターがアイドルの寝起きを突撃訪問し、インタビューをするという今では完全にアウトな内容だった。私はそれを見ていつも「寝起きであんな至近距離で口がクサくないのだろうか…」といらぬ心配をしていた。またテレビドラマで、至近距離で愛のセリフを囁くシーンなどでも、クサくて不快にならないのだろうか…とロマンスとは程遠い雑念が沸いてくるので、ちっともドラマに集中出来ない。そんな私であるから、人一倍神経質に、歯磨き、歯間ブラシ、マウスウォッシュと口臭ケアに取り組んで来た。というのも世の中、口が臭う男性が多すぎるように思う。それとも私が出会う男性だけ高確率でクサい人が当たってるのだろうか。景品が当たるのは嬉しいが、クサい人が当たる確率が高いなんて貧乏クジにも程がある。前に見たYouTubeで、接した相手の口が臭うと、その人のイメージはこれから先もずっと「クサい人」になってしまうと事を言っていて、言い得て妙だと感心した。どんなに笑顔で会話していても口臭が臭うと、そこにはクサくて嫌だな…という不の感情が芽生えてしまうし、次に会った時も「あぁ、あの時の口がクサい人だな…」と記憶がよみがえってしまう。そのくらい臭いが与える印象は強いので、そんな不名誉なイメージは出来れば避けたいものだ。
そんな口臭ケアに労力とお金を費やして来た私が、効果があると思うもの三点をお伝えしたいと思う。まず一つ目は「ベロ回し」だ。これには実際唾液の分泌を促す効果があり、他にも顔のゆがみ、ほうれい線対策にもなり、簡単だしお金もかからないのでおすすめだ。また唾液を分泌させるという点では、耳下腺マッサージや、梅干しやレモンなど酸っぱいものを思い浮かべるのも良いと思う。二つ目は舌磨きである。舌の苔には細菌も多く存在するので、毎朝専用道具でやさしく除去している。三つ目はマウスウォッシュである。今までいくつものマウスウォッシュを使用してきた。安値のものは、マウスウォッシュの味が口に残る事が多く、それが許せない。どこのドラッグストアでも置いてある、某有名なマウスウォッシュなどは「あっま~!!」と叫ぶほど後味が甘ったるく、即効うがい薬でうがいしてしまった。一口分使ったから返品も出来ず、ジュース代わりに飲むことも出来ず、泣く泣く捨てた。
そんな中、私が一番効果を感じたマウスウォッシュは「セラブレス」である。その効果はすばらしく、コーヒー後も、ニンニクを食べた後でも、魔法でもかけられたように無臭になる(自分調べ)Amazonで1本¥1600程するが473ml入りで大容量なので、頻度や使用量にもよるが2か月ほど持つ。安物買いの銭失いをするくらいなら、ドンと効果のあるものを1本持っておいた方が良い。今や私にはセラブレスは欠かせない存在であり、セラブレスのいない毎日なんて考えられない。お出かけの時には小さい容器に移して持ち歩き、いつでも一緒だよ!と、いささか病的なほどセラブレス様を溺愛する私なのであった。


コメント